FC2 blog web素材「はっぴ~★フリー」

blog用テンプレートやflashのweb用素材などを公開配布しています。

--月--日 スポンサーサイト



この記事の上へ

02月23日 アドレスのhとフラッシュ

アップするファイルの名前がつけれるようになった事を知って
これでカスタマイズしやすいflashをIフレームを使用せず外部サーバも使わずにテンプレートなどに色々使えるなと思い早速簡単なサンプルを作って記事でも書こうと思って始めたのですが。。。


サンプルはすぐできてアップしてswfを見ると文字も読み込まれてるおっけーだなぁと思って記事を書き始めflashソースを記事に書いてプレビューしてみると文字がでない・・・
なんでだろ?よ~くアップしたswfのアドレスを見るhttp://blog4.fc2.com/h/happyfree/file/test.swfん?h?hってなんだ?私はユーザーフォルダの下にファイルフォルダがあると勘違いしてたんです。。。(ここでもう一つ勘違いしてたのですが・・・
hのばかぁと思いつつ別階層のswfを呼び出してもtxtを読み込める方法を探し始めました。
普段あまり気にしなかった事だったので気が付くまで凄い時間がかかってしまったのですが凄く簡単な事でした。。。
ただhtmlファイルからみたtxtの位置を指定してあげればいいだけだったのにそれを気づくのに3時間以上もかかってしまって最後は質問できる掲示板に書き込もうとした時にハッって気づいて試してみたらできて今度はは自分にばかぁと思ってfc2のパスを再確認してそこでまた。。。
hですこの
hがあるために相対バスで書いても他の人つかえない。。。
hばかぁfc2のばかぁ(小声)ちゃんと確認しなかった自分が悪いのに思っちゃいました。
fc2さんごめんなさい。いつもは自由性あって無料だしいい会社だと思ってます。

で何がダメかというとhがなければ./file/test.txtと指定してあげれば誰の環境であっても使えるので自由に文字変えたりなどできるのですがhがあると../happyfree/file/test.txtとなってしまい私の環境かもしくわ他のfc2サーバのhappyfreeというユーザー名使ってる人(いないと思うけど)しか使えないのです。この時点で私が悩んでいた数時間は意味がまったくない事に。。。
hのばかぁ
hのせいにしてますが最初に気づかなかった自分がいけないですね。
というわけで結局はIフレームを使うか外部サーバを使う以外私の頭ではできないという事になりました。それでも外部サーバを使わずにできるようになるのでカテゴリー用に作ったメニューを作り直したいと思います。
最後にhのばかぁぁ


この記事の上へ

02月17日 他のブログとfc2

今まで配布したテンプレートを他のブログでも使えるように改良するため他のブログを使ってみてテンプレの作り安さなどの感想をすこし

使ってみたブログはlivedoorとロリポップです。両方とも一つづつほぼ完成するまでやってみました。まずlivedoorの方ですがサーバが重い。。。cssやhtmlの書き換えを反映しない事がたびたびありそれに時間かかったり 編集画面で書き換えを適応させられないので中々使いにくいです。それにサイドバーの中身を分けれず自由度が少ないとかなぁとその代わり個別記事、月別、カテゴリーのページと4つに分かれていて各ページをそれぞれデザイン変えたりなどすれば個性的な物や色々な物ができるのではないかと。個人的にはいまいちでした。

次にロリポップですがこちらはfc2と似ていてほぼ同じような感覚で作れました。ただfc2より細かいとこが指定できなかったり有料でサーバ借りている人しかつかえないですし容量も50mしか今のところなく物足りないなどありました。
でも有料だけあってかサーバはかなり軽いです。編集の読み込みなどもかかなり快適にできました。また画像などをファイル名つけてアップできるのも中々いいしswfファイルのアップもでき中々いいところもおおかったです。有料といっても安いうえサーバ借りてですから容量の少なさも気にならないかも?個人的には中々いいかなぁと思いました。

fc2>ロリポップ>livedoorこんな感じの今のところの評価です。
livedoorは無料ので試しています。

他のブログも試していきたいと思ってるので機会があったらちょっとした感想をまた書きたいと思います。


この記事の上へ

02月04日 はじめまして

はじめまして~
はっぴーです。このblogでfc2blogのテンプレートや\\r

flash素材なんかを配布していく予定です。
テンプレートですがcssを使いはじめてまだあまりたっていないので
いろんなミスなどあったりすると思いますが暖かく見守ってください。
flash素材なんかはblgoに張れる物なんかも作って生きたいと思ってます。要望など言ってもらえたら時間があれば作らさせてもらいたいなんて思っていますので気軽にコメントしてください。


この記事の上へ

